現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月26日真夜中の話。 〜急な展開ばっかであらやっちゃ編〜

1_20110426231756.jpg
いやー参った。何から書こう。

とりあえず、なんやかんやでカルテラアウストラルの終点オヒギンス村に着きまして、
何回も書いてる命題、湖の向こう側に渡る船探し。
(夏が終わってもう旅行者もいないので対岸に渡るための船がなく、それでもどうしてもフィッツロイ山に向かって走りたかったので、ボート持ってる人の家を片っ端から当たるつもりでここまでやって来た)




2_20110426231756.jpg
オヒギンスに着いたのは土日でオフィス関係は軒並み休みやったけど、
宿の管理人サビエルと他に知り合った人らから話を聞いたり電話を掛けてもらって情報収集。

すると、さっそく吉報が飛び込んだ。

木曜日に役所関係の船、今季最後の船が出るらしい!
5日は待たなあかんけどとりあえず向こうには渡れる。はぁ〜良かった〜と一安心。




3_20110426231755.jpg
その日の夜。

船は見つかった。けど、渡った先のアルゼンチンとの国境が閉鎖されてるらしいとの情報が入る・・。
こればっかりは土日じゃ役所がしまっててそれ以上の情報が入ってこないので月曜日(今日ね)を待った。


するとすべてを覆す地獄な知らせ、、、

次の船は来月5日になった。
そのかわり、国境は開いてる。今月末まで。 今月末??

なーんでやねーーん!!

10日待って船に乗ったとしても、その先の国境は閉まってるので先には進まれへん。

ぜっっっっっっっんぜん意味ないやんw




4_20110426231755.jpg
ちょっとこりゃ情報入って来るのを待ってても何がどこまで確かかわからんので、自分の足で確かめに町を周った。

まず船会社。
5月5月が今季最後の船。40ドル。

役所&軍警察所
国境はやっぱし4月いっぱいで閉まる。
それと、頼んでみたけどさすがに軍警察の船は出してはくれへんかった。

もっかい船会社。
5月5日の船に乗り、無人の国境を素通り、つまり密入国でアルゼンチンに抜けたい。とぼく。
ってのも、数週間後にはまたチリに入るので、その時にもっかい入出国をすればパスポート上では何も問題ない。
アルゼンチン内におる時にパスポートのチェックを受けたりすると問題になるけど、
そんなにパスポートを念入りにチェックされることもないし、これしかないかと思った。

でも、ここは一応ちゃんとした国チリ。

船会社の人に、犯罪にかかわるようなことはできひんとあっさり断られる。
そりゃそーだw


万事休す。うーん、参った・・。


こうなりゃ、港に行って船持ってる人に直談判しかねー!
札束でほっぺたの一つも叩きゃあ首ふるやろ!




7_20110426232143.jpg
村から7km離れた港へ。、
ぼくの中でオヒギンス村の港は、町の規模に比例してうらぶれた漁村で、
煙草を口の端でくわえた漁師のおっさんが座り込んで網の補修でもしてるイメージ。

それがオヒギンス湖。実はすげーデカイ。
対岸っても40km近くあって、船で2時間以上かかるらしい。
最悪釣りに使う小さいエンジン付きのゴムボートでもええかなって考えてたけど、
こんなデケー湖でボートなんて浮かべらんねぇ!!

きれいなエメラルドグリーン色したオヒギンス湖は、風が強く白波が立ってて、港には大きな船しかなかった。
港に泊まってたのは、50人くらい乗れそうな船会社のもの、車を運ぶフェリー、軍警察の軍艦みたいな船。

一般人の船なんてねー

村に戻って、

チャーターに応じてくれそうな船会社の情報を得たけど、船が大きくて燃料費もかかる。
しかもそれを払うの乗客はぼくひとり。数百ドルになると言われ、あえなく・・。


完全に対岸に渡る道は断たれた。
サビエルはもうアルゼンチンに抜ける他のルートを考え始めてる。

まぁ、、しゃーないか。
今回のカルテラアウストラル、冬の到来との追っかけっこで天気も悪かったし、
急いでたからゆっくり釣りキャンプをするってのもあんましできひんかった。
しっかりしたシーズンに時間をかけて満喫しに、もっかい来ようって考えてた。いつの日かね。
やから、ここでフィッツロイのほうに渡られへん悔いも次回に持ち越しでえっか。


そう考えると、さー!どこまで戻ればアルゼンチンに抜けられる!?

地図で見るとオヒギンス村から来た6kmの山の中にポツンと、Paso Mayerという国境がある。
でもここはもう閉鎖されてるとの情報を数日前に得ていた。
その次はというと、、、
230km戻ったCochraneの町からアルゼンチンに向かう国境。

230・・。








230km!!!





カルテラアウストラルは最後のこの230kmが一番辛かったような記憶が・・。
景色はそのぶん一番良かったけど・・ 通るの2回目やし・・。

サビエルに着いてきてもらってもっかい軍警察へ。
近いほうのPaso Mayerを通れるかと聞くと、なーんかはっきりせん。
なんでも、軍人は通れるらしい。
ってか、軍人はべつにその国境を越えてアルゼンチンとチリを行ったり来たりするわけではなく、
ただそこの警備に行くだけ。
このPaso Mayer。どんな地図で見ても(後からGoogle Mapで見ても)、道が途中で切れてる。
しかもチリ・アルゼンチンの両側ともに。

道路(もちろん未舗装ね)が途切れてから登山道みたいなトレイルがあるだけやから
自転車じゃ荷物と自転車とを交互に運んで何往復もせなあかんとか、
人ひとり渡るのが精いっぱいの細ーい橋が30m続いてたり(どんなんやねん)、
いくつかの川を中に入って渡ったりせなあかんらしいけど、その川を越えるのにもこの季節は水量が多くて一般人が渡れる状態じゃないらしい。

なーんかどっかで聞いたような道やなw。

まぁだから、そんなところにさらに自転車で来るなんてことは何かあっても命の保証ができひんから、来るな。 230km戻れと。


宿のスタッフ・サビエルが食い下がってくれ、角刈りの軍人さんがいくつか電話をかける。
国境警備の軍人に現在の川の水位とか雪の状況を聞いてくれ、条件付きで国境越えを許可してくれた。

その条件というのが・・・


川の水位が上がる前の早朝に国境を超えろ。


空が明るくなるのが朝8時ごろ。
山に入れば氷点下。
朝は必ずひどい雨が。

ってことはつまり、
雨か雪の降る氷点下の中を、懐中電灯たよりにして川を渡ったり自転車担いだりして、早朝に!早朝に!国境まで上って来いと。

無理、それは無理death。

しかしチーノ、他に方法はないんだよ。



・・。




5_20110426231754.jpg
というわけで決定しました。

あたくし行きます、この道。

230kmヒッチで戻ればよかったなーって、上り始めて何分で考え始めるやろうか。

日本じゃAIR JAM開催ハイスタ復活とか言ってんのに・・・

そういやフィッシュマンズのUstream見逃したな・・。だれか録画してないかな??

最近音楽が乏しいなーいつも同じのばっかり聞いてる。

にしても自転車担いで山登ってるときの音楽ってどんなんがいいんやろ。

うーん、やっぱレゲエかな。Yeahmon(ヤーマン)



毎週登場してます! NHK「地球ラジオ」
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/


★How to leave comment★
tipe some comment and Push comment button,
you can find vended Japanese characters in small window under the comment space.
Compere under Japanese character and figure,
It'll be 4digit, and, tipe fixed one!
31How to comment
関連記事

| PATAGONIA | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイスタ観に行ってくるよ!ゼッタイ‼

| 根本 | 2011/04/27 12:33 | URL | ≫ EDIT

くれぐれも気をつけて...

| キキ | 2011/04/27 12:41 | URL | ≫ EDIT

トラブルありきで旅、楽し。

うーん、ええなぁ。

波乱万丈やなぁ。それでこそ自転車一人旅やなぁ・・・(^^
多少の無茶があっても、命を落とすことの無いようにだけ気をつけて、トラブルをも楽しんでくださいね。

関西暁サーフに所属していたとは・・・。
私はサーフには入ってないのですが、サーフの皆さんとは結構親しいです。大阪協会のオープン大会にも毎年出てます。ホントどこかの大会で会ってるかも・・・ですね。

しかしやっぱり「はじめまして」なんですねぇ?
私がオーストラリアを回っていたときのハンドルネームは「かちかち山のマサ」でした(^^

| Tusker | 2011/04/27 14:04 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。急性腸炎ことますみです! パソコン買ったのでやっとコメントできるぜ♪ 
相変わらずものすごい旅っすねぇ。怪我だけはホンマに気をつけて〜。応援してます!

| 急性腸炎 | 2011/04/27 15:23 | URL |

おれもこないだのフィッシュマンズのUst見れなかった…。
でも5/3の野音行ってくるぜぃ!!
ただの自慢笑

| しゅんすけ | 2011/04/27 18:47 | URL |

ジュンイチさん
行くんですか!!!
ほんまそれの為だけにでも帰りたい・・。
詳細なレポートたのんます!!

キキさん
いやーたいへんでしたよー 今までダントツの辛さ(笑)
またアップしますよ~

| 磯田よしゆき | 2011/05/12 03:56 | URL |

Tuskerさん
ま、、まささんですか!!!
あなたがいたおかげでぼくは今世界一周してるんですよ!!
日本一周してた時、北海道に渡るフェリー乗り場でまささんに海外の写真を見せてもらって、その美しさとスケールの大きさに、こんな所があるんやったら次は世界一周するしかないなとあのとき心に誓いました。
この旅に出る前に「かちかち山のまさ」さんをネットで探して連絡しようと思ったんですけど、その時は見つけられなかったんですよね。
まさかこうやって会えるとは・・・
ほんとうに連絡ありがとうございます!
募る思いをメールさせてもらいますね!

| 磯田よしゆき | 2011/05/12 04:03 | URL |

ますみくん
ついにPCを!!
文明開化の音がするね~(笑)
そっちはどうよ?BMさんはいじってんのー?

しゅんすけくん
ってってってか!!!
なに5月3日もあったの!?
うわー知らんかったー!!
しかも行ったん!?
うらまやしすぎるぜコンチキショー!!

| 磯田よしゆき | 2011/05/12 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/166-376d1ed6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT