現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み!アマゾン川いかだ下り!! その4 ~装備の買い物と進行状況編~

アマゾンの日記と自転車旅の日記がごっちゃなっちゃってるので、
分かりやすいように右列のカテゴリにアマゾン川いかだ下りを加えときました。

出発後はこれまでの自転車旅の溜まった日記が予約投稿で自動アップされ続けるけど、
その日記の最初にもアマゾン川いかだ下りのリンクを貼り付けときます。

そんなわけで日記本編をどんぞ!



約束とか時間とかを守らんことに命かけてんちゃうかというくらいに、鼻くそを丸める時間はあっても作業にあてる時間はない!
そんでもってとりあえず絶対約束を守らんラティーノ(南米人)やのに、ここプカルパの船職人、アンドレスは一味違う!

2日でイカダを作ると豪語したアンドレス。
行ってた通り翌日にはイカダに使う丸太が買い揃い、基礎作りがスタートしてた。



1_20110724085838.jpg
そして2日目の朝。
注文しておいた小屋の柱が立ち、屋根作りが始まってた。

こりゃほんまに2日で完成するかも!?
こっちの装備の買いだしはまだ3日はかかる。

アンドレスの予想以上の働きを見てこっちもテンションが上がる!



2_20110724085838.jpg
作業の様子を眺めてて話しかけてきた人らと話してると、その中の兄ちゃんが一人乗りのカヌーを持ってるという。
ちょうどぼくらも一人乗りのカヌーがあれば釣りに行ったりちょっと買いだしに集落に寄ったりできるなーって話してた所で、
対岸にわたって兄ちゃんのカヌーを見せてもらいに行くことに。


3_20110724085837.jpg
これがそのカヌー。

木をくりぬいたシンプルなカヌーで、船体が細いので安定感はゼロ!!
この時は浅い川やったから気付かんかったけど、試しにウカヤリ川に浮かべてみると
すぐ水が入ってきて釣りとかやってる場合じゃねー! 何回も転覆する。

乗りこなせる気がせえへん・・・。



4_20110724085837.jpg
イカダ作りのほうは4日目でこんな感じ。
屋根が葺き終わって小屋が完成してるっぽいけど、まだ壁が無い。

2日でイカダが完成すると言ったアンドレス。
特に悪びれる様子もなく、さらに作業はグダグダになっていく・・・



5_20110724085441.jpg
そんな間もぼくらは準備に動きまわる。
この日は櫂(パドル)を売ってくれるという人の家へ。
2本の櫂を20ソル=600円で買った。



6_20110724085440.jpg
町では不定期で謎のカーニバル的集団が現れる。
7月の後半から8月頭にかけては南米の祝日的な日が多い。
多くの都市に、7月27日通りとか、8月6日通りという名の大通りがある。

ちなみに、7月27日はぼくの誕生日w

けんちゃん、アマゾン川の上でも祝ってくれるかな?



7_20110724085440.jpg
これが一週間かけてぼくらが買いそろえた物。

修理用の工具や水・ガソリンのタンク、料理に使うナベとか皿、虫よけとか蚊帳、
超大物アロワナ・ピラルクにも対応した釣り道具、あとは装飾品でペルー国旗と、
遠くから見たらペルー人に見えるようにサッカーペルー代表のユニフォーム。
写真には写ってないけどこれ60リットルの水タンク、バケツやナベ3つ。




8_20110724085440.jpg
食料は出発前に買う事にしたけど、自分たちの荷物とこの雑貨だけですでに70キロ以上。
食料と水で130キロ以上。
プラスふたりの体重で合計350キロ近い重さをイカダに乗せる事になる。

だ、、だいじょうぶか、、、


アンドレスは2日で完成すると豪語してたものの、
屋根を張ってからは毎日どこの作業をしてるかもわからんくらいの進歩状況で、
結局週末休みをはさんだ月曜日小屋のに壁を張って完成することになった。



9_20110724085439.jpg
月曜朝、港に向かったぼくらの目に飛び込んできたのは、壁とはとても呼べん、
ナイロンのシートを張り巡らしただけの粗末なもの・・。

この前にもトイレ用の足場と貴重品を隠せるような場所を作ってくれと頼んだら100ソル=3000円払わされ、
結局10分で終わるようなヒドイものをちょこちょこっと作っただけということもあったので、壁は自分たちでコンパネを買ってきて自作することにした。

コンパネ一枚600円。4枚使った。



10_20110724085439.jpg
壁を作って小屋の中の床を平らにして、デッキ部分に床板を入れてたところで夕方。

ひさしぶりに一日中からだを使って動いたので、喉も渇いてほどよく疲れた。
ビールでも飲んで帰ろうかと話し合ってるところに、通り雨が置いて行った短い虹が、イカダの向こうにかかっていた。





なんかよう分からんけどブログのランキングに参加してみました。
まぁとりあえず読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになる、、、ならんかw  でも押して

 ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


毎週登場してます! NHK「地球ラジオ」 TOP → 旅でござんすへ!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/


★How to leave comment★
tipe some comment and Push comment button,
you can find vended Japanese characters in small window under the comment space.
Compere under Japanese character and figure,
It'll be 4digit, and, tipe fixed one!
31How to comment
関連記事

| 21 BRAZIL アマゾン川イカダ下り AMAZON Rafting | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/197-7e3ef9ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT