蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻!! ~ソルトレイクシティへの道~

ハーイ アホデース
IとDを頭で隠せばAHOの看板になると思ったのに間違ってAを隠しちゃった、ほんとのアホデース
さてさて、アメリカ北西部からそろそろ中西部へとやってまいりました!
ワイオミング州、アイダホ州、ユタ州、そしてただいまアリゾナ州にいます。
そう、アリゾナといえば、、、 エリア51!!
見ちゃいましたよ、さっそく。 えっ何おって? ふっふっふ。 あいつですよ、あいつ・・・

こ、これだー!

どどーん! みんな萌えろー!!!
リャマだかアルパカだか知んないけど萌えちゃうよねー あの首、あの表情。
馬と鹿でバカってのも、来世紀あたりには馬アルパカでバカって読むようになってんだろうね。
そんなわけで、標高2000mの国立公園ゾーンから1200mくらいの平原に下りてきました。
風景は森林から牧草地、牧場に代わりました。

リアルカウボーイが数百頭の牛を追ってます。 牧場内じゃなく、一般道を!!
カウボーイズの後ろを走ってるとアレやらアレで道がとんでもないことになってるので、追い越してみました。牛チェイス(動画)

この辺りの町は、古き良きアメリカ時代の遺産のような町が多く、力を示すようなこんな物がいたるところにあります。
このゲート全部シカの角でできてます。 何千頭のシカの角。 グリーンピース、反応せよ!!
そんな町での夕暮れ、ガススタでビール一気飲み大会をしている僕らのところに現れたキースという初老のお父さんが家に泊めてくれることに。

ついていってみると、こんな素敵なおうち! 驚くことに、、、これぜんぶキースの手作り!!

中に入ると、家具はぜんぶ100年以上昔のアンティーク!
とりあえず酔っ払わしてもらい、べろんべろんで家の見学ツアーへ。

壁一面には大草原、天井には満面の星空!! 酔っ払う為だけのお部屋。
広い土地にはシボレーのピックアップ、キャビン付きのヨット、カヌー、でっかい風車、直径3mの巨大キャンプファイヤーポッド。BBQグリルが数個、ロッキングチェアーにソファーに、高さ20m以上あるハイジのブランコまで! くちぶえはなーーぜーーー!!! ってなります。
そして、、、

となりには建設中の建物が。
あれは何かとたずねたら、 家。と。 サマーハウスと・・。
最初に案内されたアンティークな家はゲストハウスで、今建ててるのがサマーハウス。
ということは、、、つまりは別荘! そんでもってソルトレイクにはもっとでっかい家がある!!
なんちゅうお金持ち・・ なんちゅう道楽・・・

趣味の家作りのため、グアテマラから連れてこられて5年間ここで働いてるカンディーナ。
作業場には特大アンプ付きラジオがあり、陽気なスペイン語ミュージックが流れる。
普段は刺すように激しい陽射しも、日陰に入れば最高の居眠りアイテムに。
働いてるキースとカンディーナを眺めながらロッキングチェアーで居眠り・・
キース邸ツアーをどうぞ(動画)

あぶない!!スナイパーがいるぞ!!!
ぼくらの話を聞きつけてか、たくさんの友達が集まりワイワイしてるうちに、こんな事をしながら2日間のんびりさせてもらいました。

サンキューキース&ファミリー!!
さぁそこからソルトレイクへは2日の距離。
が、ソルトレイクの町は西に入るには険しい山脈を越えなければいけない。
4時間ずーっと上り続けて気づけば標高2300mに! イエローストーンと同じじゃねえか!!
が、そこから標高1300mのソルトレイクシティ中心まで25kmの豪快ダウンヒル!!(動画)

大惨事!! まさかのクラッシュか!?
いえいえ、パンクです。
道にホッチキスの芯が100万個くらい落ちてて後輪をパンク。「誰だよ捨てたの!」と標準語で怒りつつも修理し、いざ出発!と思ったところ、デボやんの自転車もパンク・・・
もしや・・と自分の自転車をもう一度チェックしてみると、前輪に針が3つも刺さってる!!ちなみに昨日も釘を踏んでパンクしてます。 気持ちいいダウンヒルが一転、地獄に・・。
だがしかし!着いたもんは着いた!! ソルトレークシティ!町に入ったのが夕暮れ時になったけど、キースと別れる時、「実家に戻るから泊めてやるよ!電話してきな!」ってなわけでさっそく電話してみると、
「いろいろあって実家に帰るの2日後になっちったよ!がっはっはー!」
ぜんぜん笑えませんよ?市内じゃ高くて泊まれまへん、キャンプできるとこありまへん。
呆然としたままコーラを握り1時間経過。しゃあなし、地元の人が教えてくれた 町外れの公園に向かおうとしたところ、さっきの地元の人が再登場!「うちの裏庭にテントを張ってもいいよ」ってなことで「あざーす!」と、お世話になることに。
ソルトレイクシティのアップタウンにこれまたキュートなおうちに暮らすJayファミリー。
奥さん、二人の子供、でか犬といっしょに照り焼きスパゲティーにビール、クッキーまでいただき今日の峠の疲れは一気にふっとんだー!!

翌日午前はJayのうちに荷物を置かせてもらい、市内観光。
ここソルトレイクは知る人ぞ知る、モルモン教(末日聖徒イエス・キリスト教会)の本部がある町。
モルモン教では安息日や断食、お布施などの戒律が厳しく、その総本山の町の日曜日ともなると、この目抜き通りすら歩く人、通る車は無く、昼ごはんを食べようにもマクドもサブウェイも閉まってる!!
町外れのダウンタウンまで行くと有色人種が増え、開いてる店もあったので助かったけど、こんな大都市が静まり返っている姿はまさに異様!! 他の町ではありえない光景です。

さてモルモン教総本山!大聖堂。
ちょうどミサ(あってるのかな?)が終わったところで、ドーム型の教会から数千人の信者が出てきました。
その人の流れの真正面、各国語のボードを持った美女たちがズラリ。「敷地内の案内ツアーをしまーす」と、各国語でアナウンス(動画)。

父よ・・ 眠たいです・・・ バチ当たりですいません!!
奉仕活動に来てるナカジマシスターに敷地内ツアーに連れて行ってもらい、モルモン教会の歴史やキリスト教に関しての疑問などに丁寧に答えてもらい、充実の45分でした。
宗教と聞くと身構えてしまいがちですが、無宗教者なぼくは単純に宗教に興味がある。
形の無いものを信じるにいたる経緯、神・仏と自分との関係。 口だけではなく、その信者と話してみて分かる実情、人間臭さなど。
自分という人間の一番対極にあるもの。 興味は尽きません。

そんな保守派の町の風景

ソルトレイクシティオリンピックの開閉会式をしたフットボール場。
Jayのうちから徒歩20分。

市内観光からJayの家に戻りいそいそと荷造りをしていると、おとなりさん登場。
ヘルメットを持ってないぼくを心配してプレゼントしてくれた!
トップブランドGiroの高級品!しかも黄色でかわいい! 毎日しっかりかぶってますよー!

Jayファミリーとお別れの時は近所の子供たちも集まってきて盛大に!
ソルトレイクを出発し、一路西へ!
目指すはヨセミテ国立公園、そして西海岸ロスアンゼルスだー!!!
- 関連記事
| 2 U.S.A | 08:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑
携帯やからか?
本文がない…
| きい | 2009/10/04 10:17 | URL | ≫ EDIT