ちょこ旅 ~のんびりアリカンテ編~
ちょこちゃんとタンデムあいのりしつつ自転車レース、ブエルタ・ア・エスパーニャを観戦した。
慣れるまもなく激坂地帯に突入したのでさすがにちょっとお疲れモード。
たまたまキャンプした場所が電気・水が使えたので、翌朝はゆっくり出発。

洗濯し、電化製品の充電をしつつ、散髪。
そろそろ海外散髪事情シリーズ続編をと思ってたけど、これまで失敗続きでちょっとビビッてるよね。
これまでの失敗↓↓


こんなおもしろい日記を書く日が来るなんて思ってもいなかった
こんなおもしろい日記を書く日が来るなんて思ってもいなかった part2

お次は半年に一回のビッグイベント、耳掃除。
耳くそほじくり機がなかったので割り箸からナイフで削り出す。
このクオリティ(笑)

いっぱい上った分下りも長く、2人乗りで海に向かって下ってく夏色感、パネェ。

バレンシアから4日? お次の大都市はアリカンテ。
日本の旅行者が訪れるほど有名なものもないけど、スペイン人旅行者はたくさん。
美しいビーチと辺りを見渡すようにこんもり盛り上がった山の上にあるお城が有名です。

海岸通はこんな浮かれ具合。晴れた日と夏のことだけ考えて作られたような町。

旧市街にも遊び心。
ディズニーのかわいさよりもちょっとサイケに感じてしまいます。

セントロ(町の中心)はこんな広場。

城に上ってみた。

海の要所だったアリカンテの町。
遠くからやってくる貿易船、海賊船を見極め、必要とあれば砲撃も行っていた要塞でもある。

狙われてますよー

日暮れまで待つとこの夜景!

お宿は二人やと個室がとれて楽ー!
ドミトリー(相部屋)やと荷物広げられへんから気遣うし、
ビール飲んだり屁こいたり裸で寝たり・・・ 自由だー!!

夜はこの街の人おススメのバルへ。
いつ行っても外で立ち飲みしてる人がいる繁盛店。
活気があって店内にいるだけで飲みたくなるようなお店。ビールも生やし料理もうまい。
スペインでは多少言葉ができるからそこらへんの人から簡単に情報がゲットできていい。
もしこれが他の国(特に貧しい国)で英語がわかる人におススメのバーを聞いたとすると、
そもそも英語ができる時点で外国人旅行者を相手に商売をしている人の場合が多く、
知り合いの店を教えられたり(教えた人にインセンティブが・・)とか、
何かしらお金をかすめとろうとされたりする。こともある(笑)
そんなわけで現地言語習得の重要性を身に沁みて感じつつも、
これから向かう西アフリカの共通言語のおフランス語をいっさい勉強しようしないぼく。
そういやスペイン語の時も1年くらいはほとんど勉強せえへんかったから数字すら分からんかったもんなー(笑)
だれかお尻に火をつけて(ハート)

コップ一杯のビールが50センティモ(70円くらい)で、
木の板に乗ったタパス(小皿料理)がひとつ1ユーロ(140円)。
出来たばかりのタパスをお盆に満載した店員が客席のあいだを愛嬌を振りまきながら
コレ食えアレ食えと押し売りをして周る。
写真のタパスはパンの上にハンバーグ的な肉と卵焼きを載せたもの。
他にはイワシのフライにライムを添えたものや、マリネ、
生ハムやサラミ、牛肉をトマトベースで煮込んだものなどが典型的なタパスかな。
10ユーロ(1400円)もあれば飲んで食べてお腹いっぱいになる。
※そもそもタパスとはバルの小皿料理のことで、
地方によってはビールを一杯注文するとタパスが無料でついてきたりする。

居心地の良かったアリカンテ。
ブログを更新したりなんやかんやで結局3泊もしてしまった。
まぁだらだらしてたわけでもなく、ブログの更新とかブログの更新とか更新とか・・・
あと、二人そろって奇病、トマト風邪引いてて、ちょこちゃんがここでダウン。
そんなこともあっての3日滞在やったりします。
だからって訳でもないんやけど、バスに乗りまーす。
お祭り女ちよこの本領発揮、トマティーナみたいに有名じゃないけど同じくらい狂った祭り。
カスカモラスに参戦するんだっ!!
その村まではちょっと距離がありすぎ時間もない。のでバスに乗せちゃいまーす!

カスカモラスこれなっ!!
ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して

↓↓↓↓

にほんブログ村
たまに出てます! NHKラジオ第一「地球ラジオ」
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
- 関連記事
| 44 SPAIN | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑