現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スペイン南下・ヨーロッパの最終地点へ ~日帰りイギリス旅行もあるよ編~


gib (1)
モロッコはエッサウィラ。サハラ砂漠縦断に備えて準備をしています。
日本からの荷物待ちで時間があるのでレンタカーして宿のみんなとキャンプに行ったりしてます。



gib (2)



gib (3)
そう!サハラ縦断の相棒が見つかりました!
やっぱり今回も男の子だったりするんですが相性はバッチリ。
そんなこんなはまぁその内にアップするっちゃん!


とりあえず溜まりに溜まってるヨーロッパ分の日記を上げとくよーん。



gib (4)
スペイン走行もあと少し。
海沿いの道をアフリカに向かって進む。



gib (5)
2日前から見えてた小山が目前に!

この海に突き出た山と少しの平地はスペイン国内にありながらイギリスの飛び地、ジブラルタル。

スペインの国土から飛び出た半島で南北に5km、東西1,2km、ザ・ロックと呼ばれる岩山を中心にしていて、
大航海時代の西欧烈強のアフリカ進出争いの中、ヨーロッパとアフリカとの海峡(ジブラルタル海峡)を見張ることができた要地。

現在は駐留するイギリス軍のための生活産業がメインで、タックスヘイブンとしても有名。



gib (6)
こんなポジショニング。アフリカはもうすぐ。



gib (7)
ちゃんと国境のゲートもある。

イギリスはシェンゲン協定を批准していないので入国手続きが必要なはず。
しかし、現在のジブラルタルは観光地的な場所でもあるので手続きは不要になっている。

(国際社会的には地中海を出入りする難民船や中東の船を監視する、世界の警察アメリカさん的には現在も要所)

パスポートを提示してゲートを通り抜ける。



gib (8)
ヨーロッパには共通のナンバープレートがあり、国によって左上に国名の頭文字が記される。

ジブラルタルはイギリスのGBではなく、GBZ (Great Briten Zibraltar)。

ちなみに通貨もGBP(ジブラルタルポンド)と特殊。残念ながらコレクションできず・・。



gib (9)
国境ゲートを越えたところが広大な場所。

すげーちっさい国土のはずやのに土地の無駄遣い。
国の東西を貫き東西の両端は海にまで達するこの場所、実は空港。
飛行機が発着する際には通行を禁止するというなんだかなー感あふれるシロモノ。



gib (10)
ジブラルタルの中心地。

建物のエッジのカクカクした感じとか城壁の精密さとか、スペインの建築物とはまた違ったテイスト。



gib (11)
ジブラルタル。

やって来てみたものの、飛び地ってだけで特別な見所はない。

イギリス式のパブは行っとかんといかんでしょ!



gib (12,)
イギリスビール。一杯1000円也。ムーチョたけー!!



gib (13)
やっぱスペイン語より英語のほうが断然わかる。



gib (14)
その辺を1時間くらい走り回って観光終了。



gib (15)
狭い道路の割りに交通量がすごく、排ガスに巻かれて退散って感じでした。



gib (16)
ジブラルタルを眺めながら夕方のビールタイム。
一緒に遊んでもらった女の子とお父上、お父上のご友人。

スペイン語よりも英語のほうがよく話せるとはいえ、スペイン語は話すのが楽しい言語。
発音が情熱的で、話していると自分の中の喜怒哀楽がはっきり出てくる。
声も身振りも大きくなってくるスペイン語七不思議。

人もいいし、やっぱスペインは楽しいなー



gib (17,)
ジブラルタル湾を挟んだ港町アルヘシラスがヨーロッパ旅行の最終地。

この町からフェリーに乗って新大陸のアフリカに渡る。



gib (18)
去年1年の帰国労働を挟んだものの、2013年から始まったタンデム相乗りヨーロッパ旅行。

だいたい1万キロ、20数カ国を旅し、日本人5人、モロッコ人1人、イタリア人2人をタンデム自転車に乗せた。

実際に来てみるまでは国の多さのわりに変化に乏しいイメージだったヨーロッパ諸国。
だいたい似たような白人顔で、城や教会を中心とした石造りの町に暮らしているのかと、
どうせ同じような国が続くんでしょ?くらいに考えていた。

旅してみて知るそれぞれの違い。
人種、人の考え方、自然や文化。戦争の残り香。

物価が高いので自転車旅行でまた来たいかと問われれば悩んじゃうのですが、
かわいい女の子もいるし、英語が通じるとこ多いし、親切な人も・・・ はっ!!
険しい山も海川湖、シャネルのお店もスラム街も意外と何でもありますヨーロッパ!

これにてヨーロッパラウンドは終わりー!

次回、船に乗ってアフリカ大陸に上陸だよーん!!!





ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

たまに出てます! NHKラジオ第一「地球ラジオ」
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
関連記事

| 44 SPAIN | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/379-62a822cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT