現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サハラに向けて準備の日々 ~日本からの荷物が来たよー編~


だいぶ時間があいちゃいましたがセネガルはダカールでフランス語合宿してます・・。 してますっ!!


勉強と並行してブログもやってかんとねー。



ブログはモロッコ中部のエッサウィラ。

首都のラバトまで次の国モーリタニアのビザを取りに行ったもののあえなく発給停止・・。
戻ってきたエッサウィラでのお話だぜアッサラーム!!



f (1)
レンタカーキャンプ旅行に行った子たちもひとりまたひとりと出発していく。



f (2)
毎晩シェア飯おいしいなー



f (3)
増えてく空き瓶。デポジット!



f (4)
郊外のサンデーマーケットへ。



f (5)
オリーブオイル工場の並ぶエリアで、搾りかすの黒い油が道路にあふれてひどい臭い。

ちなみにこれを塗りたくる祭りがスペインのカスカモラス。



f (6)
コレね。

油まみれの奇祭カスカモラス、、ス、ス、、スタートォォーッ!!



f (7)
野菜のエリア、服を売るエリア、日用雑貨を売るエリアにおおまかに分かれていて、
雑貨エリアには工具とか雑多なものを売るこんな店が多い。

水道の蛇口から裁縫の針、メガネのネジまでありとあらゆるものは全然ないけどあるものはある!



f (8)
オレンジを買うザマス

村中のオレンジを積み込んでみんなに見送られてきたんやろうな~

1キロ100~200円と果物の中でもダントツのコスパ。

ちなみにリンゴはカスカスで汁気の無い物しか存在せず、バナナは意外と高いモロッコ。



f (9)
こんなのはどーだ?

自転車用のパンツが激安の400円くらいで売ってた古着屋さん。



f (10)
エッサウィラに来る日本人の中で人気のシーフードグラタンのレストラン。



f (11)
シーフード食べれないのでぼくはマラケシュ名物のパスティラを。

クロワッサンみたいな生地のパイで、野菜に加えて鳩肉が入ったのが名物。
粉砂糖がかかっててスイーツみたいなお料理。
手間がかかるのでその辺の安レストランではお目にしませんが、この繊細さ。

具材ほりこんで火にかけるだけのタジンクスクスと違って旧宗主国の香りを感じる一品です。



f (12)
朝な夕な市場にブラブラ。



f (13)
シェア飯は今日も豪華だっ!! カツオのズケ丼。



f (14)
シェア飯の後はエッサウィラ名物「毛沢東ゲーム」で食器洗い当番を決する。



f (15)
2年前、病に伏せたブダペストの宿で一緒だったケンさんがやってきた!



f (16)
タンデムのパートナーととも君(左)と筋肉留学中のマッスルさん。

この一月後この三人で自転車旅をすることになるとは・・。



f (17)
数日一緒やったしょうよう君。

オシャレさを維持しつつパリッとまとまった感じが素敵。



f (18)
屋上は喫煙場所。

海をながめてプカーっとしつつ、バカ話のはずむ思い出深い場所。



f (19)
に、に、、、荷物が届いた-!!

エッサウィラはただ酒を飲んでダラダラしてた訳じゃございやせん。

ディープなアフリカに備えて、こっちでは手に入らない自転車・キャンプ装備と、
支援してもらっているスポンサー企業からも多くのものを送ってもらった。



f (20)
タイヤやギヤなどの消耗品に加え、カメラのレンズ!!
西アフリカ唯一のガイドブック、ポータブルバッテリー、最近壊したスピーカーの替え、
注目のアウトドアアイテムエアーランタン。



f (21)
ぼくが使ってるガソリンストーブはSOTO(新富士バーナー)のMUKAストーブ。

ガソリンストーブと言えばMSR社のものがダントツシェアだったところに数年前参入した日本企業!

ストーブの使い勝手、大きさや火力、燃費、アイテムとしての質感など、ほぼすべての面でMSR製品を凌駕する一品。
発売間もないので頼りない部分もあったけどマイナーチェンジでしっかり対応されている。
具体的な故障個所はなかったものの、この先の過酷な環境に備えて相談するとたくさんの交換パーツを送って戴くことに。

パーツの詳細な説明文や、税関でトラブルにならないようの注意書きなども添えられていてホロっときた。



f (22)
このストーブね!

小さなボディに性能を凝縮したようでいてシンプルな削り出しボディ。

ここから引けるものは何もない。禅マインドを感じさせてくれる素晴らしい一品!



f (23)
さぁ、、、待ってた荷物は届いた。

モーリタニアビザはゲットできひんかったけど、タンデムのパートナーも見つかった。そろそろ出発すっぺ!



f (24)
イカリを上げろー!サハラに向けて全速前進だー!!





ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

たまに出てます! NHKラジオ第一「地球ラジオ」
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
関連記事

| 46 MOROCCO | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/412-8d4ee544

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT