現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビザ更新のためしようがなくカナリア諸島へ ~しょうがくなっ!編~


まいった。

モーリタニアとの国境まで800km。モロッコビザが残り、、、10日。

前回の日記の通り、冬季のサハラ砂漠では風は北からではなく東か南東からの季節風になる。
それは南下していく旅行者にとってほとんど向かい風と同じ。

このへんの風やらなんやらを調べてみた前回のブログはコチラ。

★サハラを渡る風ハルマッタンと、サハラ自転車旅行のシーズン★



ここまで7日間、1日あたり死ぬ気で45㎞。
この先10日間の予報では、変わらず南からの暴風が続く。

そんな中で倍以上の80km×10日なんてぜったい無理ー!




z (0)
まいった・・。

トラックでもヒッチハイクして国境まで行っちゃえばビザ問題は一気に解決しちゃうんやけど、
パートナーとも君としては、サハラ砂漠は全行程を自転車で走り切りたい。
たしかにここでバスかなんか乗ってスキップしちゃうと一気にサハラ縦断の価値は下がってしまう。

サハラを縦断するために南米行きの航空券を捨ててくれたとも君・・。

こりゃ全行程走り切る方向しかないっしょ!

・・となるとどうにかしてモロッコのビザをリセット(取り直す)するしかない。
つまり、いったん外国に出てモロッコに再入国。

それならモーリタニアが近いけど、モーリタニアビザはシングル(1回有効)なので、
モロッコに戻ってきた後、もう一度モーリタニアビザを取る必要が出てくる。(ラバトにて・・)

15000円かかるしラバトやし・・。

スペインは戻るには遠すぎるし、、右隣のマリはビザが必要やし、、、
すげー安い外国へのフライトを検索してみてもけっこうどこも高い・・。










はっ!!!














サハラ沖になんか浮いてねが!?


Tarfayaの100km沖に浮かぶ7つの島からなる、カナリア諸島。











スペイン領だー!!














さっそくネットで調べてみると往復3万円くらいで、ラーヨーンから発着してる!!
他の方法よりダントツ安いし、なにより時は年末。
クリスマス・年末くらいちょっと楽しみたいよねー

いや、違う!
けっしてバカンスに行くんじゃない!

これはサハラ縦断を果たすためのビザ更新という名の作業なんだ!

ただ時期がたまたまクリスマス年末と被ってしまって
クリスマス前in年明けoutのバカンス丸出し日程になっちゃってるけどけっして遊びじゃないんだー!!

いわば試練なのだ!

くそー!やってやるぞー見てろよカナリアー!!




あ (1)
そうとなると行動は早い!

ぷいっと航空券を押さえていきなり当日だぜヌーブラヤッホー!




あ (2,)
ピューン!とテイクオフ!

ラーヨーンの脇を流れてた川。流れは地中にしみこみ消えてる。
けっこう水ありそうやったけど、上からみたらこんなんかー。
海までもうちょういやのに届かんかったかー

ってかこの川、ラーヨーンの町がなければ砂漠に突如として現れる真水の沸いた場所。

それってつまりオアシス!

このあたりの町はどこももともとはオアシスやったんやろなー




あ (3)
さて機内へ。

カナリア諸島は、スペイン領。

スペインのキリスト教文化、コロニアルな建物に、南国ココナッツな雰囲気。
それにアフリカのテイストを加えたなんとも唯一無二の感じ。

もちろんイスラム教国じゃないのでお酒が飲める!

そんでもって不肖わたくし、、、スペイン語がしゃべれるのでーす!!!(ちょっとやけどね)


こりゃ楽しくなりそうだー!




あ (4)
カナリアー!!ビアー!!




あ (5)
窓からちらっと見えるおそと。

高そうな山と、、、ヤシの木パラダ~イス!ピカピカトロピカール!!




s-PC237959.jpg
この紋章とか悪ふざけレベルのかわゆさっ!!トロピカルもゆー!




CD_DR_9030-630x350.jpg
島で作られるビール、トロピカル。

最上級の南国ワードを冠した派手パッケージ。
ふざけすぎっすよカナリアさーん!




あ (6)
旧市街の中心、カテドラル。

ヨーロッパ旅行してたときは教会見飽きたわーぜんぶ一緒にしか見(略

とか言っちゃってごみんなさいっ!!

いやーいいよいいよーキリスト教って斬新!むしろ新鮮!




しょうがなく来てやったカナリア諸島・・。

ま、せっかく正月までの2週間もいることになったし、楽しんでやっか。




ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

たまに出てます! NHKラジオ第一「地球ラジオ」
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
関連記事

| CANARY ISLAND | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/423-e4435f50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT