タンデムパートナーとも君とのお別れ ~あっサハラルクは解散で 編~
セネガルからの予約投稿でーす。
これがアップされてる現在、西アフリカ南下してる頃かなー。
雨季にあたってませんように。じゃっ!!
そろそろこの辺りの国からなじみがなくなってくると思うのでちょっとだけ説明。
『モーリタニア・イスラム共和国』 人口380万人アラブ人とベルベル人のmixしたムーア人が上層を占める国。
イスラム教が国教。 公用語はアラビア語で、フランス語mもかなり通じる。
面積は日本の3倍くらいで、そのうちの90%以上が砂漠。
人口密度は1km四方に3人!
1人あたりGDPは年2000ドルほどで、世界最貧国のひとつである。
スッタモンダの国境越えから40km走ったモーリタニア第二の都市ヌアディブを目指す。
あいかわらずの砂漠。
というかモロッコ、西サハラよりはるかに濃度の高ーい砂漠。
内陸部から鉄を掘り出して海岸部まで運ぶ世界一の長さの列車アイアントレイン。
その辺りはまた後日。
まだモーリタニアのお金がくて何にも買えないけど、汲みだしてる地下水でリフレッシュ。
こんな砂漠ど真ん中でも地面を掘れば水脈があるんやね。
ポンプでくみ出してるんやろうけど、すごい水圧でした。
左側に見える海は半島と大陸との内湾。
国道から40km。海上の北風を受けて楽に走れるかと思っていたら、なんと向かい風・・。
ほんと「風運」がないなー。
細長い半島なので町の形も細ながーい。
ところが車道以外がふつうにどこも砂場状態。舗装されてるのはメイン通りだけ。
おいおいマジか第二の都市!!
どこの国でも村以上の規模ならちょっとしたHOTELの看板はよく見かける。それがゼロ。
英語のガイドブックロンリープラネットを見てみても、最安ホテルで1人4000円以上!!
人に尋ねまわってたどり着いたキャンプ場にはお部屋があって安かった。ふぅ。
最高の飯と酒をもとめたどりついたのは、中華料理屋!!
渇ききった体に沁みわたるビールはうまい!けどな、な、、、700円!!!イスラムの国ですから。
それにしても中華料理うまかったー。
自転車こいでるとたまに猛烈に食べたくなる中華。
モロッコには中国人移民がいないのでここ数ヶ月中華料理を食べることがなかった。
それにしてもまぁかなり高いんやけどね。
メイン一皿が1000円越えるので外国人向けの高級料理です。
とも君がラストなので盛大な晩餐でしたー。
(ほんとに美味いものを食べる時って料理の写真は撮れません)
日頃シノワ(中国人)シノワとからかわれて腹立ててるのに、この時ばかりは毛沢東に感謝してた。
帰るころにはおれらシノワでよかったー!とか叫ぶ始末。
3人で泣ける映画を見たりして最後の2日間を過ごす。新海誠作品。
歳はちょうどひと回り違うけどそんなことはまったく気にならず、いろんな趣味が合って話してるのが楽しい最高のパートナーでした!
日本帰った後も長い付き合いになるんじゃないかな。(そうですよねともくんさんっ!?)
ひとつだけほんっっと心残りなのは、
サハラみたいな景色も変わらん人もおらん辛いだけのとこじゃなく、お酒が飲めて現地人との出会いのあるようなところで一緒に旅したかったね(笑)
ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して

にほんブログ村
たまに出てます! NHKラジオ第一「地球ラジオ」
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
- 関連記事
-
- モーリタニアの首都ヌアクショット ~さすが砂漠の国、首都も砂まみれ編~ (2016/05/14)
- 首都目前、マラリアに倒れる!? ~絶望的な集落とサイクリスト編~ (2016/05/11)
- 過酷さを増すサハラど真ん中 ~アフターファイブが人生だ! 編~ (2016/05/08)
- モーリタニアは砂の国ー!! ~ディープサハラへ突入だよー編~ (2016/05/05)
- タンデムパートナーとも君とのお別れ ~あっサハラルクは解散で 編~ (2016/04/28)
| 48 MAURITANIA | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑