現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況:ザンビア・カフエでゆっくり荷物待ち ~日本から海外へ安い荷物の送り方!編~


rer (2)
ヌーブラヤッホー!



rer (1)
現在はザンビアは首都ルサカから50㎞、カフエという町に滞在しています。
タンザニア・ザンジバル島で出会ったJICA隊員こんちゃんの働く中&高校のおうちでお世話になってます。

rer (3)
折あしく、一年でもっとも暑い時期。
家の中にいてもだらだら汗が流れる暑さ。
お昼はお掃除したりご飯作って、夜は遅くまでビール!ビール!ビール!!!
やることやってんだかやってないんだか、キッチンドランカー生活を送ってますよ。

タンザニアでの盗難被害の心の傷にビールという名のモルヒネを流し込み忘却の彼方を目指すストイックな日々・・。
つまるとこ単なるだらだら生活なんですが(笑)、今日で5日目6日目??

rer (4)
ちょっとリフレッシュしたいってのと、もうひとつ、
盗難で失った物品の補給を日本から待ってます。
カメラのレンズは盗られずに残ってたので中古のボディや、新しい外付けHDDも。
あとはちょこちょこと自転車パーツをネットでポチったんですが、、、そんな時、史上最大の衝動買いをしてしまいました・・。

それは自転車のサドル。
詳しいことは届いててから書きますが、まぁ髙かった・・。レースもののサドルはもっと高かったりするんやろうけど、
『安物買いでも意地で銭失わねえ!』をモットーとする不肖ワタクシが18170円という大金をはたいちゃいました。

これまで使ってきたブルックスのサドル(12000円くらい)を買う時にも悩みに悩んだあげく、
お酒の勢いを借りて目つぶってせーのでポチったのに、今回は朝方寝ぼけて携帯でポチってるという状況・・。

一日へこんだー

まぁでもそのサドルは愛する旅の大先輩、伊東心さんが使っててラブずっきゅんしちゃったすんげーかっちょいいヤツ。
はやく届かんかな~


そうそう、今回の物資補給でちょっと発見があったので長期旅行者・海外滞在者におしらせだぜ!

日本からの物資を送ってもらう時、だいたいの人が利用するのが日本郵政(郵便局)のEMS。
世界を広くカバーしていて荷物の追跡可能で料金もまぁ納得できるもの。

緊急事態で急いでる時は料金が2倍3倍あたり前のDHLやFEDEXが有名。
その代わり通関などでの申告もぬかりなくスムーズに代行してくれ、
日本―ヨーロッパでも5日で届いちゃったりするアメイジングなカンパニー。

今回の物資補給でもいつものように日本郵政のEMSで料金検索をと思ってみたら、なんとザンビアは配達圏外!!
こんなことってあるんですね・・。かといって周辺国では受け取るまでの時間がかかり過ぎるし、
何より信頼できる受け取り先が用意できない。
苦し紛れにDHLを調べてみるとザンビアまで2万円以上・・。

そーんな時、何気に調べてみたのがクロネコヤマト。
国際宅急便というのがあって、日本側はクロネコヤマトが、海外で配送してくれるのは提携しているDHLやFEDEXなどの海外の会社のようす。
ビジネスや海外への引っ越しやらでヤマトは聞いたことあったけど、
旅行者でヤマトで送って受け取ったなんて話を聞いたことがない。
どうせお高いんでしょ?と思って調べると、へっ?? 驚きの5350円!!
EMSがもしサービスしてたとしたら13000円くらいかかってたはずなので、半額以下ということになる。

利用規約のはしっこに小さい字で「別途手数料1万円」とか書いてあるんじゃ?と疑ってかかったけど、
どこをどうみても5350円。おまけに配達日数7~11日と激速!追跡可!ほんとかよー!


ほんとに何も情報がないのと料金のあまりの安さに何とも言えない不安が残りますが、
今回は人柱覚悟でクロネコヤマトを使ってみます!!

実際のとこどれくらいで届いてくれるのかはまだ分かりませんがこ、
もし今回問題がなければこれから先海外で荷物を受け取るとき、EMSよりまずクロネコヤマトをチェックだぜバディ!



-------------------------------------

さて荷物の近況

11月1日に発送してもらいました。
予定配達日数は11日後なので11月12日。
気になる荷物の追跡履歴をどんぞー!


11月1日 発送@大阪

11月2日 東京ベース店

11月4日 大阪 通関完了
       東京着
  成田発

11月5日 深圳着&発
香港着

11月6日 香港発
     ドバイ着

11月7日 ドバイ発
    ザンビア・ルサカ着!!!

もうそこまで来てんじゃん!!
ってか序盤の大阪→東京→大阪→東京の流れはなんだ(笑)
まぁとりあえずルサカには着いてるようで一安心。ここまで1週間。なかなかの速さ。

しかしまだまだ油断はできない。
現地の郵便局で配達までの間に紛失されたり、
そもそも配達する気が無くて倉庫の片隅で忘れ去られるというケースがほんとうに多い。

何にしても受け取りに行けるのは今週末なのですが、はやく来い来い宅急便~♫

とりまっ!!



ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2~3ヶ月に1回出てます! 
NHKラジオ第一「地球ラジオ」 ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
http://www.nhk.or.jp/gr/shoukai/
関連記事

| 60 ZAMBIA | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/481-394ca77e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT