FC2ブログ

現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吐噶喇列島 ご褒美GT遠征 〜50年に1度の大雨、からの~編〜

資金稼ぎを終えたご褒美にやってきた吐噶喇列島、GTを狙うご褒美旅行。
お金も時間もかけて遠路はるばるやってきたってのに、トカラはずっと雨!


01.jpg
序盤こそ雨の弱まる中タイミングを計って竿を振り、本命ではないけれどギンガメアジを2本上げることができた。
しかしその後はまともに釣りができないまま雨は激しく風は吹き狂い、とうとう50年に一度の大雨といわれるような状態になってしまった。
人口70人ほどの島には緊急避難警報が出て避難所が開設され、そんな中、何もできないテント生活が3日間続いた。



02.jpg一週間の予定でやってきたものの帰りの船の日まで雨マークが並んでいて、滞在を延長するか外道2匹であきらめて帰るか・・。
滞在を伸ばしてもその次のフェリーが予定通りやってくるとは限らない。それに乗れないといろんな予定が狂いまくってくる。

うむむー。

まぁこういう時はバカになって今いちばんやりたい事をしよう。
何年も憧れつづけたトカラ列島に今おるわけやし、雨の中とはいえルアーを投げればGTを釣る可能性が1%くらいは生まれるわけやし。

乗るはずだったフェリーを見送り、3晩分の可能性を手に入れた。
旅の前に会っておきたかった九州・中国の友達たちとはまた3年後、旅を終えて帰ってきたときに会いに行こう。
もう今は釣るしかない!GT!!巨大魚!!


03.jpg
サソリモドキ。
滞在を伸ばした日々は天気も回復してきて、とりあえず釣りをすることはできるようになった。


06.jpg
民宿浜原荘の美人おかみ、すみ子さん。
雨でくすぶってる間もあたたかいご飯をごちそうしてくれたりあたたかいシャワーを使わせてくれたり、すんごいかわいがってくれた。ラブ!


07.jpg
すみ子さんはむっちゃ釣る。
となりで一緒に釣りをしててもすみ子さんばっかり釣れる。
数々の魚を釣り上げてきた遠征組の釣り人たちもぜんぜんかなわない無双っぷり。
すみ子さんの釣りの理論はわけがわからんけど、なんしか釣っちゃう諏訪瀬名物!!
諏訪瀬島にお越しの際はぜひ浜原荘へ~


05.jpg
さてさてメインターゲットGT釣りの肝となるトビウオ。
雨も落ち着いて産卵トビウオの接岸を待つ。
ほーんの少しだけ湾内に入ってきたものの、湾内がトビウオでいっぱいになる最盛期とは比べれるレベルでもない。



08.jpg
湾内に入ってきたトビウオをすくうための網。
船で網を張るんじゃなくて岸からすくうっていう漁スタイル(笑)



10.jpg
トカラGTのレジェンドUEM2さん。
島に着いた時からキャンプ場に案内してくれたり、この島で釣りを始めて頃からのとんでもない大物釣りの話を聞かせてもらったり、口ではやる気なさそうなこと言っちゃうけど世話好きのすんごいぼくを甘やかしてくれるお兄ちゃん♡
日が暮れて釣りを始めるまでの間、ルアーを魚が食ってからのやり取りを体験させてくれた。

大物とファイトするときの恰好で竿をもって防波堤の上に立ち、下で魚役の人がルアー持って走る。

この島ではミニマムサイズになる20㎏級GTの引きを体験させてもらったけど、何もできず。
ルアーを咥えて走り出すGTに対して、竿に全体重をかけて耐える。
そしてタイミングを見計らって動きを止め、足やらケツやら腕の力を使って竿を立ててリールを巻く。

その映像は古くは松方弘樹や今ではyoutubeなどで見たきた一連の流れでしっかり頭の中にあるけど、
竿に全体重をかけることのむずかしさ、ただ引っ張りあってるだけでもやばいのに魚が走るときのイレギュラーな動き、パワー。
魚の動きを止めなくちゃ!って思ったころには腕も足も腰もぱんぱんになってて、いくらUEM2さんになじられても竿なんて立てらんないしリールも巻かれへん。
もう許してくださーい!つってもUEM2さんぜんぜん休ましてくんないし、すみ子さん動画で中継してるし。

たぶんたった数分、3分とかのGT体験で腕がパンパンになってしまった。
もしこの経験なくGTがルアーに食いついたとしたら、GTが走り出した瞬間海に引っ張り込まれて死んでたよね。
20㎏サイズでこれとか、、、40、50㎏の魚なんて掛かったらもう竿放しちゃうよね。

ここで釣れる魚の破壊力、できるつもりでおったけどできひんかったこと、ここで知っておけてよかった。
夜の釣りまでの間に対処できることはやって、それでもあかん時は海に落ちる前に竿を放そう(笑)


UEM2さんほんとにあざますーラブ♡♡♡




完結編につづくー!



ブログのランキングに参加してます!
読んだ後にこのボタン押してくれたらなんかええことあるらしい。
ランキングを励みにブログを更新するようになるとか、、、 ならんかw
でも押して
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

出てます!
ネットでいつでも聞けちゃうよー!
I'm apearing on this NHKradio program!
NHKラジオ第一「地球ラジオ」
関連記事

| 資金稼ぎ帰国2017 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/499-87907fab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT