現代日本の秘蔵っこ、磯田よしゆきの自転車世界一周旅行

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界一周ルート決定!! ~北中米詳細編~

8月16日発の航空券を取って、とうとう忙しくなってきました!
と言うか、ここまで追い込まれないと行動できない自分に嫌気が差しますが、自分だけではなく他人も巻き込んだ旅を志している以上、しっかり準備しなくては!がんばります!

で、だいたいのルートを決めました!
ちょっと重いけどクリックしてご覧下さい。


○日程表及びルート(予定)
2009年8月16日 大阪 ~ カナダ・エドモントン → 中米 → 南米最南端 (一年半)
2011年2月ごろ オーストラリア → 東南アジア → 中東 → ヨーロッパ最北端 (一年半)
2002年8月ごろ ヨーロッパ → アフリカ → アフリカ最南端 (一年半)
2014年2月ごろ アジア ~ 日本 (半年)
2014年8月ごろ 帰国

目標は5年で100ヶ国。
ぶっちゃけた話、北米にはあんまり興味ないんやけど、カナダの自然だけは別!

ハァハァ息を切らして坂を登り、ふと顔を上げると山頂に雪を湛えたカナディアンロッキーが!

湖畔にテントを張りキャンピング。 ビール片手にルアーを投げるとレインボートラウトがFish on!! 静寂の中、魚の跳ねる音が響く夕暮れ時・・・

想像するだけで鼻血が出ちゃうロケーション! 最高のアウトドア!!


次に楽しみなのが、前半のハイライト? カリブ海の国々!

キューバ、ドミニカ国、ジャマイカ、トリニダード・トバゴ、ハバマ、ハイチ。
これくらいはみんな聞いた事あるやろうけど、

バルバドス   ビールか!!

グレナダ   不良か!!

アンティグア・バーブーダ  赤んぼか!!

セントクリストファー・ネイビス
セントビンセント・グレナディーン
セントルシア

タ!バ!コ!屋!か!!

さらには、ドミニカ国のほかにドミニカ共和国ってのがあるのだ!!どどーん!! サミーソーサはどっちだー!

謎がいっぱいカリブの国々。
でも、ぼくがそこで何より興味があるのは音楽
大好きな音楽「SKA」の誕生の地、ジャマイカ!!

1964年、大統領の独断だけで囚人(NO.1SKAアーティスト)を刑務所から連れてきて街頭演説で演奏させたり、SKAのレコード会社がマフィアを雇ってライブ会場で抗争が起こったり、あげくにSKAアーティストが人気だけで大統領になっちゃったりする。

文字通りジャマイカを動かすほどの力を持ったSKA。 しかし、SKAは発生からたった4年で完全消滅する。
原因は、、 猛暑・・。
今年は暑くて踊ってらんないから俺やめたー
みたいな感じでSKAはなくなっちゃったんです・・。
むちゃくちゃですよ。この国。

ちなみにSKAの歴史をどうぞ。
1962年ごろ
JAZZ(アメリカ) + R&B(アメリカ) +メント(アフリカ産ジャマイカ音楽) + カリプソ(トニダードトバゴ)
→ SKA!!(オリジナルSKA)

しかし1966年、猛暑でSKAは消え、ロックステディ→レゲエへ移行。
1980年代、消えたはずのSKAが、PUNKと融合し突如イギリスで復活。(2nd Wave Ska)
1990年代、またしても下火になっていたSKAがアメリカで再復活!!(3rd Wave Ska)

そんなSKAの起源を、
3rd Wave=アメリカ → ルーツSKA=ジャマイカ → カリプソ=トリニダードトバゴ
と、遡れちゃうのだ!!!

といっても、カリブの国はアメリカの一大リゾート地でもあり、物価が欧米並み。 往復航空券がないと入国拒否。国ごとに言葉が違う。などなど切実な問題が多数ある。
カリブ海の国々を繋いでいくような船の情報もあるがちょっとあやふや。
引き続き情報収集するものの、贅沢してでも何とかしてでもジャマイカには行きたい!!


まぁこんな感じで所々こだわりつつ、ぼくの世界一周自転車旅行は進んでいきます。
長くなりそうやからはしょったわけではありません(笑) 今日のとこはこれくらいにしておいてやります!
関連記事

| 計画 | 16:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルート

なんかルート見てたらこんなに移動するんやなあって
壮大やわぁと思います~。

よっちゃんの目で見る世界を、ぜひ見せてもらいたいなあ
そんな風に思いますよ♪

出発が近づいてきましたね!
体調を整えて、気をつけてね(^^)

| さと | 2009/07/24 15:54 | URL | ≫ EDIT

さとさん
そうなんですよ!
ルートを全体図で見てしまうと立ちくらみが・・。
2014年帰国とか書いてるときなんて・・・
まるでネバーエンディングストーリですね(笑)

でも、エストで集まるようになって1年半。
あっという間やったこの時間の3倍。って考えたら、楽しんでればあっという間ですよ!

| 磯田よしゆき | 2009/07/24 23:02 | URL |

東南アジアはいつ通過?

初めまして、JACCバンコク支部の山田です。
ペダリアンで磯田君のご活躍を拝読しています。
名古屋に19年、大阪に19年住んでいたので、大阪は馴染みがあります。

いまのペースだと、タイにやってくるのは、9~11月になりそうですね。バンコク到着時にはぜひご連絡ください。
数年前に、JACCエミコさんとバンコクで再開予定だったのですが、ガン再発により叶いませんでした。

私も、15年前のマレー半島縦断で、スポークが2本折れ
冷や汗をかいた記憶があります。

命あっての自転車旅行ですので、くれぐれも安全優先で考えて、楽しく意義深い旅行を楽しんでください。

| Chang (山田 雅広) | 2011/05/28 13:27 | URL |

Chang(山田雅広)さん
初めまして。ご連絡ありがとうございます!
JACCバンコク支部ですか!
こういうネットワークがあって現地でお会いできるというのはほんとうにおもしろいですね!
オーストラリアでは3~4ヶ月ほど働きながら旅をしていく予定なので、タイに入るのは早くて今年の10月、11月ごろになると思います。
おもしろい旅話をいっぱい用意していくので楽しみにしていてください!ぼくもお会いできる日を楽しみにしています!

| 磯田よしゆき | 2011/05/30 04:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://earthbiker.blog47.fc2.com/tb.php/9-9f0fe655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

